猛暑での熱中症・熱血栓を防ぐ食事

2018-07-27

今年は梅雨明けが早く、7月中旬すぎは東京でも35度を超える猛暑が続き、40度越えのところも続出しています。

テレビでは連日「命に係わる暑さ」と報道し、この暑さと湿気で引き起こされる熱中症や熱血栓の対処法を放送しています。クーラーの苦手な私は、今まで扇風機と外風と保冷剤で首や頭を冷やす対策で凌いできましたが、部屋の中で眠気に襲われることが多々あり、体の中に熱がこもっていることを実感しました。高齢者は、そのまま暑い部屋の中で何時間も眠ってしまい、脱水症状を起こして死んでしまうことが多々あるとのこと。

そこで、アーユルヴェーダ的にはバツでも、今年はフラッペや凍らせたスポーツドリンクなどを飲むようにすると、体がシャキンとなることを体感。外気温の温度が例年同じでも、その季節の内容はいろいろ違うのです。

 

熱中症は、体の中に(特に脳機能)熱がこもり、発汗等の体温調節がうまくできずに全身が衰弱していく症状ですが、同時に大量の発汗で体の中の水分が減り、血中に血栓ができて血液がうまく流れない夏血栓も、高齢者などに起こりやすくなります。

大量発汗を補うために、水分、塩分、ミネラルが特に必要になりますが、「和食の朝ごはんをきちんと食べる」「水分をしっかりとる」「塩分、ミネラル補給のために、梅干しや味噌、海苔、海藻、きのこ類などを適量食べる」「炎天下での外出、運動、日焼け等を避ける」ことも必要になります。

食べない、飲まない、動かない、は絶対ダメ! ですからね。

 

<熱中症・熱血栓を防ぐ和ーユルヴェーダ・クッキング>

Asabamisoni.JPG サバの味噌煮

実は30年以上前から、サバの味噌煮を作る時、砂糖の量を減らすのと魚の臭みをとる目的で、「すった玉ねぎ」を入れて魚を煮てから味噌を加える味噌煮をずっと作ってきました。血管を丈夫にし、血液をさらさらにするのに青魚や玉ねぎがよいそうで、まさにこのクッキングは理知鞘からのもの。味噌と玉ねぎの愛称はよく、とろみのかわりにもなるので、ぜひ試してみてください。お砂糖は、キビ砂糖やザラメなどを使うといいでしょう。生姜も忘れずに。

 

B0724cornsoup.JPG コーンの冷性スープと梅じゃこごはん

今年のような猛暑では、なるべくさっぱりとしたものが食べたくなります。スープの代表であるトウモロコシは今が旬。お鍋のお湯の中にコーンの実を入れ、同時に芯も入れて20分ほど煮てから、芯を取り出してグラインダー(またはミキサー)にかけます。そのまま冷まし、塩の代わりに少し味噌を加えてゆでたオクラとみょうがなどをトッピングしコショウのみのシンプルな味付けの冷性スープ(室温でよい)は、ほんのり甘く飲みやすくておいしい。⇒ 食事時だけでなく、飲料としても滋養のある飲み物になる。

梅じゃこごはんは、カリカリ梅を細かく刻み(お茶碗一杯に梅1〜2個)、フライパンで乾煎りしたシラス、白ごま、刻んだシソとみょうがをご飯に混ぜて、さっぱりといただきます。おにぎりにしても美味しい。

この日は、塩豆腐にバジルとオリーブオイルをかけたもの、野菜焼売、キュウリとキャベツの浅漬け、トマトでさっぱりとしたごはんになりました。

 

C0720bajilsomen.JPG バジルとトマトのそうめん

今バジルが勢い良く伸びています。バジルは、夏バテ予防や免疫強化に役立ち、食欲をわかせてくれます。パスタが食べられなくなった私は、麺類が好きなのでパスタの代わりに素麺で代用することが多い。バジルと好相性のトマト、玉ねぎ、きゅうりを刻み、鶏肉のささみをゆでて細かくしたものを素麺の上にトッピングし、オリーブオイル、バルサミコ酢、塩、麺つゆを混ぜたものを上からかけて出来上がり。仕上げに、ビタミンCたっぷりのしし唐をちりばめて、熱中症予防に。夏の昼食にぴったりです。

★鶏肉、長ネギ、生姜、キャベツを刻んで、さらにバジルを加えたバジルチキン・ピラフもお気に入り。定番の鳥ひき肉とのガバオ・ライスもたっぷりのバジルでどうぞ。

 

熱中症、熱血栓、熱射病の予防は、まず自分の体や行動管理から。意識して、水、塩分、ミネラル摂取と、気温と湿度、体調と行動、食事と食欲、便通、ストレスなどをチェックしながら、過ごしていきましょう。

ただ、外出を避けると運動量が減ってしまうので、部屋の中で出来るストレッチや、早朝・夕方の散歩、入浴等での発汗、クーラーで冷やしすぎない、など自分の体に聴きながら、今年の夏を元気で乗り切ってください。

もちろん、アーユルヴェーダ・トリートメントでの調整は、猛暑に対する体作りに鬼に金棒、です!

 

 

この記事へのコメント
この記事へのコメントをご記入ください。
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

(ブログ管理者が承認したコメントのみ表示されます)
この記事へのトラックバックURL
http://www.blogdehp.net/tb/15984176
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
(当記事へのリンクを含まないトラックバックは受信されません。)