今年の夏バテは、酢で癒ス

2017-08-28

今年の夏は、梅雨に雨が少なくて天気予報ではのきなみ「猛暑」を予告していましたが、なぜか曇りや雨ばかりで、夏らしい日はあまりありませんでした。

太陽が出る日が少ないにもかかわらず、「熱中症」が減らないのは、発汗できずらい体になっている人が多いのだと思います。

クーラーがどこでも入り、外出も少なく、散歩も行かず、オフィスワークや家にこもりきりという割合は、高齢者が増えているので高くなっていると思われます。

そんな中で、今年は面白いものに出合いました。

datesvinegar.JPGご購入は、こちらから。

デーツ・ビネガー、ダマスクローズ・ビネガー、デーツバー 他のデーツ製品。

デーツ・ビネガーは、国産玄米酢にイラン産デーツを漬けこんだもの。甘味があるので、そのまま甘酢と言う感じです。炭酸で割って飲むと美味しいですが、料理にも使いたい。

さっそく、最初に試したのは「稲荷ずし」。切り干し大根や切り干し人参を煮て、デーツ・ビネガーを使って酢飯を作ってまぜ、お稲荷さんに。砂糖を一つも使わないのに、とても美味しくできました。

 

そして、「アッ!」と閃きが。

amazuzuke.JPG

新生姜を見つけたので、デーツ・ビネガーに漬けてみることに。そうだ、みょうがも!

ということで、薄くスライスした新生姜に鷹の爪と塩少々を入れ、デーツ・ビネガーをひたひたにして冷蔵庫で1週間放置。みょうがも同様に。

味の違いを見るために、新生姜とみょうがの糠漬けも作ってみました。同じく1週間冷蔵庫内で放置。

甘酢漬けは、ショウガの辛味も抜けず、みょうがの風味もそのままで、とてもおいしい甘酢づけになりました。ピクルスもデーツ・ビネガーとハーブだけで美味しく漬けられそうです。

 

糠漬けは、ショウガの辛味やみょうがの風味は抜けてしまいますが、単品でも、あるいは細かく切って漬けていない胡瓜やキャベツと混ぜても美味しかったです。

どちらも、消化促進&消化剤としてとても役立ちます。 

アーユルヴェーダでは、消化促進剤として「生姜スライスに塩とレモンを振ったものを食前に食べる」と言う知恵がありますが、このショウガの糠漬けや甘酢漬けも十分代用できます。

むしろ、いろいろに応用できるので、甘酢漬けはとても便利と思いました。ちなみに。ピッタの強いタイプの人は、この甘酢漬けをお勧めします。

 

私はクーラーをほとんどつけないで仕事をしているので、当然夏は大汗をかきます。さらに今年は、大汗をかく機会が多くありました。すると喉が渇いて、5時間くらいの間に1リットルほどの水分を取ったでしょうか。(白湯など暑くて飲めません。)

その体験で学んだことは、水を飲むのはよいのだけれど、数時間後には塩分やミネラルが放出され、同時に体のエネルギーを多く使うために血糖値が下がるようで、「味の付いた飲み物」を欲してきました。

今人気のあるソ〇ティー・ライ〇ーが一番よかった。昔麦茶にお砂糖を入れる家があるのを知り、不思議だったのですが、多分農作業など重労働をするお家柄だったんだなあ、と今わかるのです。

そして、水分でがぶがぶになった胃腸では食欲がなくなり、さっぱりしたものしか食べたくなくなるのですが、すると栄養補給ができないために、翌日の疲労感が高くなり免疫も落ちます。

summerkima.JPG

そこで、以前カフェで提供していた薬膳キーマカレーを作りたくなり、食べてみたところ、翌日全く疲労感がなく、ものすごい元気になりました。暑い国にカレーのようなスパイシーな料理が多いのに思わず納得です。

今回の薬膳キーマカレーは、夏バージョンで夏野菜がたくさん入っています。

 

<使用材料>

ショウガ、ニンニク、玉ねぎ、セロリ、キャベツ、シシトウ、ニガウリ、ナス、人参、ドライイチジク、生トウモロコシ、トマト、クコ、おから、国産豚ひき肉、ゆで卵

クミンシード、コリアンダーパウダー、ターメリック、シナモン、ガラムマサラ、カルダモン、パプリカ、カレーパウダー、甘草、他

そのほか:フレッシュ・コーンスープ&オクラ、 サラダ(レタス、キュウリ、トマト、レーズン)

この一食だけで30種類近い素材が使われていますが、新生姜とみょうがの漬物も一緒に摂ったので、5時間後にはすっかり消化されていました。

季節の変わり目などの体調不良は、その季節をどういう環境で過ごしたか、どんな食生活だったのか、どういう生活だったか、ということを考慮して「食養」するようにしましょう。

昨今、天候や天災が、以前とは違ってきています。なので、季節の対策を「教科書どおり」にしないように、知恵を働かせることが大事です。

 

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