ピンクムーンと蒼い雨

2017-04-11

今宵は満月で、しかもピンク色がかるというピンクムーンです。

0410pinkmoon.JPG0411pkmoon1.JPG0412pkmoon2.JPG

左は、4月11日午前2時、真ん中が午後11時、右が12日午前1時のもの。色の変化がわかる感じです。

この日は、朝から7,2度という冬に逆戻りの低温で、しかも大粒の雨が9時過ぎまで降っていました。桜の季節に咲くこの雨は、桜雨、花ちらし、と呼ばれるそうでが、私は蒼い雨と感じました。

ちょうど前日に、浅田真央さんの選手引退宣言が出て、今日はテレビは真央ちゃん一色。その中で一番際立ったのは、やはりソチ五輪のフリーの演技。あの蒼い天使のような衣装とともに、あの時から伝説になりました。

多くの人が残念に思い、しかし彼女の気持ちを考えると、「引き際」を引き受けるときの切なさが、今日の涙雨になったと感じます。たくさん泣いて、しかし現実を受け入れ、次のステージに向かう時の、澄み切った気持ちに切り替わったように、きれいな満月が現れました。

 

生命体は必要にに応じて進化する生き物…特に人間はその身体能力、頭脳、理解力、創造力、それらを比較検討するために、様々な競技や論文合戦、大会などがあるのです。

残念ながら、身体能力は一番安定期が短く、記録がすべてで、成長や成熟に伴い瞬発力や筋力の低下は免れず、選手寿命が短いスポーツの代表がフィギュア・スケートかもしれません。

真央さんは、明らかに10代の時より体格が変わり、ジャンプのピークも10代だったのでしょう。それをキープし続けるには、筋力や体幹力の鍛えとともに、体の使い方の徹底的な理解(自分の体調コントロール)が必要になってきます。

「悲劇のヒロイン」・・マスコミはそういうレッテルをつけました。トリプル・アクセルという武器があるにもかかわらず、オリンピックで金メダルをとれなかっただけでなく、実母の早すぎる死や、トリノオリンピックに年齢制限で行けなかったことなどを例に、彼女をそういうヒロインに仕立てようとする雰囲気には、ちょっと閉口します。

 

それぞれの人生は、生まれた時に既に決まっている。あとは、どうそれをなぞらえて、スケジュールどうりに生きていくか・・・私は自分の人生を振り返ると、これを断言できるほどです。

それぞれの人生は皆同じではなく、時に多くの人に影響を与えるべく、表舞台に立つ人たちが多くいます。その影響は、誰もが経験できない場に遭遇し、それを知らしめるべくマスコミに取り上げられ、その一挙一動が報道され、人々の心に様々な思いをもたらす・・まさにスターチャイルドなんですね。

真央さんもゆづ君もその一人。二人とも、点数を超えた独自の世界があり、多くの人の心に入り込んでいます。悪いけど、ソチの金メダリストの名前も演技も忘れ、銀メダルのキム・ヨナさんは、ふてくされた顔しか覚えていませんが、真央さんの演技は世界中の人がしっかり記憶しています。

真央さんの境遇があえてパーフェクトではないのも、彼女の努力や向上心につながり、また「真実のもの」をつかむために、必要な場と感じます。

彼女のこれからの選択や生き方そのものは、この先ずっと注目されるでしょう。それは、「演技」し続けることは無理なため、本心と本質で構成されるでしょう。それにより、スケート以上のものでもさらに注目されていくでしょう。彼女は完全に観音(周波数を変える役目)であり、天使(宇宙と地上を結ぶ役目)として降りてきています。

こんな素晴らしいドラマの影で、男性社会は「戦争の仕掛けの匂い」をまき散らしながら、「恫喝」や「虚偽」をちりばめて、見苦しい世界を創りだしています。特に旧い時代の人たち、ひどすぎです。

 

今宵のピンクムーンは、今年最後の桜を咲かせ、明日から新しいモードへの入り口としてゲートを開きました。

0409colorfulaurora.jpg4月9日北極圏に現れたカラフルなオーロラ。(Space.Weather.comより)

3月末から噴きつづけた太陽フレアは、ようやく落ち着いてきたようですが、その間大量の電子が注がれており、体調不良や精神的不安定さをもたらしましたが、これはいよいよの二極化に向けての篩いのようです。

自分の意識がどんなふうに変化したか、様々に確認してみてください。物事のとらえ方や感じ方に変化はありませんか?あるいは価値観がガラッと変わったりしていませんか?

少しでも変化があると、これから出会う人たちも大きく変わってきます。そして、新しい体験をするために、ススミがあるのです。中には、変わらざるを得ない経験をさせられるかもしれませんが、それは「停滞しやすい思考」を持つ人への、宇宙からの後押しです。

真央さんの人生変化は、それを見せることで多くの人たちへ啓示を与えているのだと感じました。とにかくススメ!そしてジャンプ!転んでも、また飛ぶ!魅(見、視、実)せてくれて、ありがとう!

★これを書いている3:11分に地震! (わざとか!)

とにかく見ましょう!

この記事へのコメント
この記事へのコメントをご記入ください。
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

(ブログ管理者が承認したコメントのみ表示されます)
この記事へのトラックバックURL
http://www.blogdehp.net/tb/15647136
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
(当記事へのリンクを含まないトラックバックは受信されません。)