銀河鉄道999の日

2016-09-09

重陽の日の今日は、2+1+6=9 で9が3つ重なる999の大いなる日です。昨年は、ライオンゲートが888の3つ重なりの日でした。この888ゲートから、今日の999までが一つの大きなエネルギーの増幅期間になっており、明日の10日からモードがまた変わります。

A0908mozaikukumo.jpgB0908jisinkumo.jpg

A:9月7日に関東周辺で見られたモザイクのような空。 B:9月8日関東周辺で見られた竜巻型地震雲。

9月7日も8日も関東で地震がありましたね。それに9日は北朝鮮が地下核実験で人工地震。

空も人も地下も未曽有の領域に入っていくかのようです。

 

今日の9日は上記のように特別な日なので、今朝は念入りに太極拳をしました。「何が起きるだろう?」と予感しながら。すると、オーストラリアやスウェーデンの方に英語をとてもほめられ、「Special Thanks」をいただきました。

そうなんです。人生の集大成として、もっと世界の人たちとコミュニケートしたいと思い、先月下旬から95%外国人さんのお客様がやってくるとある飲食店で、週三回だけ夜仕事をしています。本当に世界中の人たちがやってきて、てんやわんやなのですが、英語をフルに使うのは15年ぶりくらいなのですが、不思議なことにスラ〜と単語がでてきて、自分でもびっくりしています。

まあ、ビジネス会話ではなく商品説明的なものなので、それほど難しい単語や文章は要りませんが、その人の意向にあわせて、味のアレンジ法なども伝えると、初めての体験となりとても喜んでもらえるのです。日本人に同じ説明をしてもあまり感動はされませんが、外国人さんたちはガイドブックやFB,SNSなどを通じてたどり着いてくるので、「やっとこれた!やっと食べれた!やっと体験できた!」と大喜びしてくれるのです。

それにしても、本当に世界中の人と接することが出来、学んできた英語と実践してきた薬膳法、そして接客術が一同にスパークできて、「人生何一つ無駄になることはないなあ」と改めて実感。 

それにものすごく忙しいので、運動量も半端なく、足腰がかなり強くなりました。同時に、他で勤めるのは20年ぶり。自分がこの年齢で、どれほど謙虚に、初めての場所で仕事を覚えてやっていけるかへのチャレンジでもあります。→ これが心の断捨離。それに脳と体の老化防止対策。

自分が経営者として、スタッフを使っていた時にはいろいろな葛藤がありました。もちろん自分が勤めていた時は様々にストレスを感じたりしていました。これらの経験を経て、自分がどこまで成長できたか、場所を変えて見極めることをしてみたかったのです。そこには、私より年齢が上の人も下の人もいますが、超忙しいので連携し合いながらわーっと時がすぎ、それもまたいい感じです。

定年で年金もらって家で好きなことをする・・でもいいかもしれませんが、エネルギーがあるのなら、「自分が心から楽しいと思えること」を、できれば無理のない仕事で(責任があり、真剣になるため)人に役立つように行えれば、人生の質がもっと向上するでしょう。

あと10年したら2025年問題として、日本の人口の50%以上が50代に突入する事態となり、若い労働人口が激減しますから、定年も65歳以上になり年金受給年齢も70歳からなどと言われていますが、そんなことを当てにするのではなく、「人生の質」「健康で寿命を生きる」「人間力の熟成」を考えるようにシフトしていくシニア世代への意識変革がとても重要になるでしょう。

今日はまた、フィリピン、マレーシア、インドネシア、中国のグループがいらっしゃいました。政治の世界なら睨み合いますが、それぞれの国民は美味しいものを一緒に食べていれば、終始にこやかです。これもまた、不思議な光景。若い世代は、確実に連携できるなあ、と直観。

そして、また「今日はどんな人に出会えるだろう?」と楽しみができて、若返っていますぴかぴか(新しい)

 Magic Ways by Tatsu そう、魔法へ続く道は自分が探すの!

この記事へのコメント
この記事へのコメントをご記入ください。
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

(ブログ管理者が承認したコメントのみ表示されます)
この記事へのトラックバックURL
http://www.blogdehp.net/tb/15458331
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
(当記事へのリンクを含まないトラックバックは受信されません。)