地球のむくみ

2016-04-26

熊本の地震は、14日以来とうとう1000回を超えるほどになっています。収束する気配がない分、地震疲労と呼ばれる建築物や山などの地盤のゆるみが気になるところですが、新幹線が今週開通する見込みとは驚くばかり。GWの経済効果を失いたくない、という考えとしたら恐ろしいことです。

熊本の水前寺公園の池では水が枯れ、温泉街では温泉が出なくなっているそうですが、大地にあれだけ亀裂が起きれば、水は吸い込まれていくでしょう。

火山噴火と地割れの多いメキシコでは、3本の川から突然水がなくなっているそうですが、干ばつなど地表から水が失われる状況は、2年前から増加しています。地球は、内側に水を蓄えて、どうやらむくみのようにふくらんでいるようです。

赤道の意味を持つエクアドルでも熊本地震と同時にマグニチュード7.8の地震が起きていますが、今月に入りマグニチュード5以上の地震は未だ世界で続いています。

今地球の磁場は急速に弱まっており、ヴァンアレン帯と呼ばれる電子保護フィールドもバランスを崩しているようで、地球のぐらつきが顕著なため、水を介して内側に重力を集めてバランスをとろうとしているのかもしれません。

そして、地震学者も指摘しているように、熊本から伝播した中央構造線のライン上の地震も気にかかります。

0422hibajishin.jpg4月22日千葉震源地で地震(満月でした)

この中央構造線ラインや下記の鬼門の要のところに、著名な神社があり祈祷を通じて日本の磁場が安定するようになっていました。(この構造を知っていた所が凄いと思います。)

<日本の鬼門>

nihonkimon.png

秋田県にある唐松神社は、ニギハヤヒが祀られていますが、今気になるのは5月にサミットが行われる伊勢は中央構造線上にあり、意図的に揺らされる可能性もあるかもしれません。

熊本は、かつて水俣病という公害に苦しめられた土地であり、その悪夢から立ち直るには数十年の年月がかかりました。くまもんというゆるキャラを使ったご当地PRは大成功を収めましたが、その矢先に起きた今回の地震は、公害も含めて日本という国の在り方を再確認させているようです。

つまり、新しい世界を構築するために、私たちは新しい世界への創造力を持つことが必要です。それは一人一人が明確なビジョンを持つという事。誰かリーダーに任せて、おんぶにだっこ状態ではダメという事。

熊本の被災地では、人手が足りない公務員に頼れず自発的に統率活動をする人たちが出てきて、特に若い人たちが率先して活動しているそうですが、新たな世界への縮図になっています。「ピンチはチャンス」が私のモットーですが、こういう命が危ぶまれる極限状態では人の心があからさまになり、そのあからさまが素晴らしければ事態を変換させることのできる大きな場力になるわけです。

東京では、地震の起きた2時間後にすでにメッセージボードを立ち上げ、避難場所や救援活動、必要物資のSOSとサプライなどのネットワークを作り上げた学生がいてSNSで発信し、遠くにいてもできる支援があるということを東日本大震災の時に感じ、実際に同士と活動へと動いていました。(これも進化ですね)

この20年間余りの間に、阪神淡路、中越、東日本、熊本と大きな地震が起きるたびに、地震対策が向上していきましたが、人々の意識覚醒は今回のものがとても大きいと思います。なぜなら、津波にはお手上げですが活断層を知ることでそこを避ける知恵が出来、住宅構造などいろいろ改善できる工夫も見つけられるからです。何より熊本は、若い人たちが多いことが希望が持てます。

それと、日本はまだ災害に対して支援のシステムや経済力があり、自衛隊派遣などすぐ動く体制が整っていますが、そういう構造や経済力、指導力のない国もあり、災害があると路頭に迷う人たちもいます。そして、難民と呼ばれる人たちは住むところも生活も確保できないでいます。

そういうことがすべて公平にバランスされるために、新しい地球に何が必要か、どういうシステムが必要か・・日本は世界の縮図と呼ばれますが、いろいろな試練を与えられ経験することが多い分、考えたいですね。

プレゼント by Sekai no Owari   試練は自分をもっとよくするために与えられたプレゼント

 

この記事へのコメント
この記事へのコメントをご記入ください。
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

(ブログ管理者が承認したコメントのみ表示されます)
この記事へのトラックバックURL
http://www.blogdehp.net/tb/15316871
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
(当記事へのリンクを含まないトラックバックは受信されません。)