E-learning de アーユルヴェーダ

2013-03-17

 やっとできました!

いよいよパソコンで学べるE-Learning のアーユルヴェーディック・アロマセラピー講座(検定対応)が開講になります。

初めて企画のお話を伺ったのが1年前。その時は、様々な事情から実現はしないだろうと感じていました。

委託会社が変更になり、初めての打ち合わせが昨年の8月。話し合いに熱が入り、一気にススミの様子が見えてきました。委託会社の社長も女性だったので、明確なビジョンをしっかり感じさせてもらえたのです。

初めて日本アロマコーディネーター協会で、通信講座を始めたのが18年ほど前・・。当初はビデオで次はDVDになりましたが、時代に流れと共に変化が生じるのは世の常。

今回は、シナリオから全体コンセプトまで任せていただくことができ、パワーポイントやイラスト、写真などもわかりやすいものが出来たと思います。

 「日本で一番解りやすいアーユルヴェーダ」 「すぐ実践できる智慧」 「体質を知ってよりよい人生に」

この3つにコンセプトを絞り、内容を作っていきました。

JAAサイドの方々、委託会社の方々、計6名が一丸となり、ものすごいスピードで進んでいきます。

仕事ってこんなにスムーズに運ぶのか、と思われるほど、スタッフの皆さんがとても頑張ってくださいました。ミーティングを重ね、ビジョンをシェアし、本当に素晴らしいものが出来たと思います。

 

思えば3年前広島でのアーユルヴェーダ学会で、重鎮のU先生が「アーユルヴェーダをパソコンで学べるようにしたい」という意見に、私は「NO!」を唱えました。なぜなら、それらを管理する場所が明確になく、アーユルヴェーダ学会にそういう機能がないからです。もし民間に頼んだとしても、長続きはしないだろうと感じていました。

それを、私がやることになったのは、JAA(日本アロマコーディネーター協会)という母体があることと、実績を積んでいたからです。そして何より、私は故幡井先生の意思を感じました。

20年前はアーユルヴェーダを知る人は少なかったのですが、今はグジャラート・アーユルヴェーダ大学で医師免許をとってきた若い人たちが5名ほどいます。私はもう年齢がいっているので、若い人がやった方がいいんじゃないか、と思っていたのですが、アーユルヴェーダとアロマセラピーを結びつけて行っている人は確かに私だけです。

その20年前にJAAの社長に見出され、私はデビューすることになり、時代の波にのり日本の「アーユルヴェーダ」がメジャーになるお手伝いをさせていただきました。その社長も、昨年の10月に急死され、私はこの2人の恩人の為に、自分が出来る人生最後の大仕事と思って入魂しました。

何より、幡井先生が喜んでくださるだろう、と感じています。

 

今回の作品は、私にとっては4次元を感じさせる仕事でした。 全ての人がそれぞれに責任をもって、きちんと持ち場をこなしてくれれば、最低人数でスムーズによいものが出来るのです。人間力のある方達との仕事が本当に気持ちよく、特に若い人達と一緒に出来た事はとてもいい刺激になりました。

ぶっつけ本番での8時間の撮影も、殆ど取り直しなしで行うことが出来、感心されました。(何故か舞台度胸が強い!) 何より、脳梗塞で倒れ後遺症で少し麻痺が残っているスタッフの方がいたのですが、撮影を終えた後 「自分が何故脳梗塞になった訳が、よくわかった。今日から白湯飲みます!」と言ってくださったことが、この講座の内容のわかりやすさが伝わったと感じました。

入魂してありますので、見終えた後 「何だか元気になってきた」 という感じが出ていると思います。

そして、講座を受けてくださった方に、トリートメントの特別体験コースを作りました。体質判定とコンサルテーション、ガルシャナ、アビヤンガ、シローダーラー、ヘッドヒーリング、フェイス・ヒーリング、アイケア、耳のケア、とアーユルヴェーダの身近なケアをじっくり体験しながら、講座での仕上げとパーソナルフォローをさせていただきます。

一人でも多くの方が、より豊かな人生の為に学んでくださる事を願っています。

          

         アーユルヴェーディック・アロマセラピーで内なる光と輝きに出会い、

             健康で幸福な人生を歩いてくださる事を 願っています。

 

内容と問合せ先: 日本アロマコーディネーター協会

この記事へのコメント
この記事へのコメントをご記入ください。
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

(ブログ管理者が承認したコメントのみ表示されます)
この記事へのトラックバックURL
http://www.blogdehp.net/tb/14755422
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
(当記事へのリンクを含まないトラックバックは受信されません。)