夏のアジアン薬膳スイーツ

2012-08-22

確かに今年は暑いのですが、不思議なんだけれど確実に体が変わっています。

汗はだらだらかきますが、「暑さ」が辛くない。今までのように、のびきったりしない。快適にすごせているのです。ピッタ・ヴァータ体質の私は、暑さも寒さも苦手だけれど、特に暑いのは今まで耐えられませんでした。

しかし今年は、昨年とは全く違う体感・・。去年から今年にかけて大きな体調変化があり、下痢したり食べられなくなった浄化期間を終えて、第八チャクラがあき太陽エネルギーと強く結びついたためか、体温が上がっているのか、とても元気です。

 

そして、夏によく食べるのが、ニガウリ、冬瓜、きゅうり、トマト、かぼちゃ、ピーマン、パクチー

一年中よく食べるのが、ニンジン、じゃがいも、キャベツ、葱、玉ねぎ、山芋、きのこ類、海藻類。

お菓子よりも果物。 洋菓子より和菓子。 コーヒーよりもお茶と言いたいけれど、これはどっちも好き。

最近は、スパイスも余り使わなくなってきました。 → どんどん薄味になり、体調がいいのでスパイスもいらないくらいなのです。(時々カレーやドライカレーは作りますが。)

★ただし、調理にしょうがやニンニク、葱などはよく使います。

 

昨日珍しい、中華圏の夏の薬膳スイーツを台湾のお友達からご馳走になりました。

yakuzensweets.JPG

 

yakuzensweets2.JPG

 

柔らかくした白きくらげ と 蓮の実 と なつめ に黒砂糖のシロップをかけたもの。

さっぱりしてとても美味しかったです。 氷を入れて冷たくしてくれましたが、夏の滋養にぴったり。

白きくらげは美肌効果もあり、蓮の実はビタミンとミネラルの宝庫。なつめ(棗)は、私たちがデーツと呼んでいるナツメヤシとは違う種類ですが、英名は「dates」なのでややこしい・・。でも同じく鉄分とミネラルの宝庫。

dates.jpg これはナツメヤシ(デーツ) イラン産のピアロム種という最高級品質のもの。

ここにショウガジャムやシナモンを入れても美味しいかな、と思いました。

どのドーシャも安定させ、とても滋養になるスイーツと感じました。(蓮の実を初めて食べて、お芋とお豆のあいのこみたいで美味しかった!) 暑くて食べられないときでも、これならぺろっと食べられそうです。 私はデーツでやってみます。葛とか入れても美味しいそう。

 

インドの夏のスイーツの定番は、ミルクにご飯を入れてお砂糖で甘くしカルダモンやナッツなどを入れたキール。

keel.jpg ドライフルーツやナッツをいれたりもします。仏陀が修行中にやせ衰え、スジャータという村娘が差し出したのがこのキール(ミルク粥)と言われています。

私はミルクが苦手なので、余り食べられないのですが、インドの夏はミルクやココナッツ、ローズウオーター、バラの花びらのジャム(グルカンド)、そしてギーなどを使った 甘〜いものが多いのですが、日本人だと甘すぎてちょっと悶絶してしまうかもしれません。

このキールに少しローズウオーターを加えると、大人のスイーツになりそうです。

 

中国では夏ばてによく使われるのが緑豆だそうで、これはインドでは定番。

インドでは緑豆(ムング豆)のカレーはお味噌汁のような感覚で毎日のように食べられています。

ちなみに、中国では緑豆は、緑豆もやし、春雨としても食べられていますが、インドでは皮を剥いたムングダルなどの主食が中心で、加工品はありません。暑い国だからでしょうね。

さて、私はこのムング豆を使って、夏ばて用の和ーユルヴェーダ・クッキングに挑戦してみることにします。

(次回のメルマガでご紹介します)

 

おまけですが、私のセルフケア → 現在今まで生きてきた中で一番体調もよく、体も柔らかいのです。

<健康維持のために実践している事>

★ 食事の内容 、時間(一日2食、11:00 と 19:00)、レンジレスクッキング、季節の野菜多め。

お肉もお魚もお酒もいただきます。昼は麺類、夜はご飯。 一汁一菜一副菜 が基本です。昔より、食への執着がすくなくなり、素材の味を味わう事が一番美味しいと感じているので、和食が多いです。 

★ 胃腸の状態や食欲、消化力を見て 量、質、内容を選ぶ。(基本腹八分目)

★ 太極拳、ストレッチ、ヨーガ、ウオーキングなどの運動 (毎日)

★ 瞑想

★ 睡眠の質をよくする 

★ 週一回のオイルマッサージ (お顔は毎日やってますよ〜)

★ 冬でも入浴やサウナ等で発汗する

★ 考えすぎない。立体的思考。モノゴトに執着しない。

この記事へのコメント
この記事へのコメントをご記入ください。
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

(ブログ管理者が承認したコメントのみ表示されます)
この記事へのトラックバックURL
http://www.blogdehp.net/tb/14514188
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
(当記事へのリンクを含まないトラックバックは受信されません。)