見えてきたもの

2012-08-05

さて、猛暑が続く中、今週もいろいろなことがありました。

ロンドンオリンピック開会式にはUFOがでたり、知らなかったけれど日本人選手が半周で退場になってしまったの知ってますか?

senshtaijo.JPG 通せんぼされ、退場。世界中がみてました。

理由は、出発直前にもたされた宮城県石巻市の小学生達が瓦礫で作ったメダルをしていたからだそう。

野田首相が、「復興の為に選手達の頑張る姿を見せてください」として渡したのだそうです。それが、ロンドンサイドにわかり、「放射能をばらまく気か!」となって退場・・・。

しかも、このメダルには環境省と日本オリンピック事務局がバックについていました。

信じられない体たらく・・。例えばこれが会社だったら、相手側にまず「これをつけて参加することは認められるか?」とか、しかるべき証明書をつけてサンプルを送るとかするはずです。それを政府が怠っていたら、外務省とかの役割ってなんでしょう?原発に関しての取り組みの甘さは、国民が嫌と言うほど感じていますが、世界の中であらためて突きつけられている感がありました。野田さんや石原さんが突然行かなくなった理由がわかりますが、何か日本や日本人に対しておとしめる作戦のような気がしてなりません。何より選手や子供達の気持ちも踏みにじって・・。

こんな恥をかきながらも、日本選手達はフェア感のない戦いや審判も在る中で、とても頑張っていると思います。笑顔と涙と礼儀が爽やかで、感動します。原発でタイヘンなのに、この体力やメダルを取る力があるということは、放射能の影響に関しても多くの「?」を与えた事でしょう。日本は原爆を落とされた唯一の国。でも広島、長崎では100歳過ぎても生きている人もいます。

 

今回の入場式のときあらためて、「人間の種類が本当にたくさんいるんだなあ」という感がありました。顔も体格も肌色も目の色もみんな違って、今までは土地や自然環境のせいだと漠然と思っていましたが、「星」が違うということがものすごくわかったのです。

オリンピック発祥の地ギリシャでは、昔グラディエイターという奴隷同士を戦わせて賭けていましたが、そういう闘争をさせる意識が、東洋では少ないでしょう。いろいろな星からDNAを持ち込んでそれぞれの種を作り、どの種が優勢か、或いは人間がどこまで肉体の限界を超えて発達し続けるか というのをどこかでジーッとみている目があるように今回は思えてならないのでした。(それに、いるみのシンボル満載です)

イギリスサイドの不手際も多く、商業化されすぎたオリンピックも色褪せて感じてしまいました。

 

ボケボケの日本人の目を覚まさせてくれた海外の反応ですが、今年になって政府があまりに復興や原発の対処を怠り、国民の意思を無視した行動をとり続けるため、ようやく腰を上げる人たちが増えてきました。

candledemo.JPG7月29日の国会を囲むキャンドルデモ。全国で20万人ほどでたそうです。

washingtondemo.JPG ワシントンでも日本の原発再稼動反対デモが行われました。

フクシマは、もう新しい情報が提供されておらず全てが蚊帳の中状態ですが、「尽くす手がない」と言う状況なのだと感じます。それなのに、再稼動なんて。

あの思い切り肥満している経団連会長の顔は、たるみきっていて醜悪そのもの。ふりいめいそんですものね。野田さんの元後援会長もめーそんだそうですが、この原発関係の利権はものすごく深く、用心棒も多く、どろどろのメルト状態だそうで、解体不可能らしい。

それじゃ地球も決心する事でしょう。 「私を殺す気?」それなら、ひっくり返ってやる!と言うのが今の状況です。

私たちに出来る事・・デモで人が集まるようになりました。でもそれだけでは、何も変えられない・・。次に何をしたらいいか? オリンピックで寝不足し、頭がもうろうとしがちですが、地球の流れ、宇宙の流れを感じながら、考えましょう。神に祈ると、直観で伝えてくれるかもしれません。

今世界では洪水や旱魃、竜巻やシンクホールなど、ものすごくいろいろなことが起きていて、多くの死者がでています。日本はいつまでも「地震と津波に襲われた」ということで自己憐憫している場合ではなく、もっと目を見開いて今起きていることを見つめ、真摯に立ち上がっていかなければならないでしょう。

 

Merry Go Round by TATSU これが聞きたい気分。タツ、今をぶっこわして!

この記事へのコメント
この記事へのコメントをご記入ください。
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

(ブログ管理者が承認したコメントのみ表示されます)
この記事へのトラックバックURL
http://www.blogdehp.net/tb/14490240
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
(当記事へのリンクを含まないトラックバックは受信されません。)