千と千尋の裏物語

2011-06-23

スタジオジブリが屋上に 「原子力発電ではない電力でアニメを作りたい」 と垂れ幕をはり、宮崎監督は自らYouTubeで「原発反対」のメッセージを配信している。

宮崎監督のアニメは世界中に知られており多くのファンを持っているが、神に選ばれたアーティストとして、たくさんの思念を受け取っている。

その代表として「千と千尋の神隠し」があるが、このタイトルからしてアリオンのささやきなのだ。

(ニギハヤミと千が額をくっつけているのも、アジナチャクラで記憶(記録)転送する神のシステムと同じなのもすごい) 

 

千は、十(神)をノで回転させる様子を現し、この回転がΧ(カイ)になる。この中に出てくるハクは白龍で湯ばあばに名前を取られ自分の事を思い出せない少年だが、最後に千の純粋な心によって自分の名前と役割「ニギハヤミ琥珀主」を思い出す。

ニギハヤミ琥珀主は、天照国照彦天火明櫛玉饒速日命(あまてらす・くにてるひこ・あまのほあかり・くしたま・にぎはやひのみこと)がモデルであり、日本の初代天皇になるべく十種の神宝を与えられ本州に入ってきたが、初代天皇は義理の弟の息子が神武天皇として即位した。そして、ニギハヤヒは封印されてしまった。(なぜ神武天皇になってしまったのかは、謎である)

私の神社マニアとしての旅の後半は、ひたすらニギハヤヒおっかけのように、ニギハヤヒ系神社であけくれた。 → 途中で知ったのだがニギハヤヒを祀る物部氏の家系であり、家紋も三ッ星(渡辺星)。

このアリオン・メッセージを宮崎監督が読んだかどうかはわからないが、「ニギハヤヒ」と「千」の文字、この千は「ち」でもあり血・知・智・地にも通じるコードになっており、もしアリオンのことをまったく知らずにこの作品を作ったのだったら、本当にすごい。でもこのアニメによって、ニギハヤヒの存在が知られるようになったのはまったくもって神の意思だ。

この舞台になっている油屋も、竜宮城のイメージだと思う。この竜宮城(アガルタ)は、次元螺旋をとおってつながっているが、私達が入る時は周波数があがり体も変化して コクーンのように半身半霊の光る体になり、もっと自由な感覚になって宇宙の友ともつながるのだそうだ。(日月神示参照) → 宇宙にはたくさんの生命体がいるが、現在の人間の体では周波数の違いで見えないという。

スパスシフィカを、惑星Xとして解読をすると、アリオンのメッセージに合点が行くものばかりだったことに気付いた。すると、In Deep さんの今日の日記の中で、ソ連やアメリカの宇宙飛行士が遭遇したという宇宙の天使というものが、「光の黙示録」に書かれていたものと同じビジョンだったのにびっくりした。きっと神話にでてくる「天使像」や神話のストーリーのイメージを認識を同じにするために投影して共通して見せているのだと思う。(羽がはえ、頭の後ろから光がでている20メートルくらいある大きな存在という。) 

ニギハヤヒは、十種の神宝だけでなく、死者も蘇る祝詞 ひふみ祝詞をおろしたとされる。

 nigihayahifumi.gif

ニギハヤヒの魔方陣

Fumio Yamashita

さんのブログから)

  <ひふみ祝詞>

ひふみよいむなや

こともちろらね

しきるゆゐつわぬ

そをたはくめか

うおえにさりへて

のますあせゑほれけん

(ふるべゆら ゆらゆらと ふるべ)

祝詞は神道の中で、お清めやご神託をたまわるときに、地上から神へのお伺いとして唱えるものだが、このひふみ祝詞は「音・数・立体・振動」が総て含まれているすごいもの。

インドでは神の名を唱えるガーヤトリーマントラが有名だが、インドのマントラの中でもこのひふみのようなものは見当たらない。

霊力の強かったニギハヤヒは、この日本の地でアマ族の約束として当時現地にいた縄文部族と融合し、稲作をメインとした神国「日の本」を作るはずだった。(争った形跡はなく、歩み寄る形で融合していったところがすごい。イケメン部隊を連れて行ったので、縄文女性のほうの受け入れが積極的だったのだと思う。 → ヨン様ブームのおかげで日韓の交流がスムーズになったように)

 今度「千と千尋の神隠し」 をみるとき、そこに込められた神の思いを汲み取ると、また違った感覚が感じられるだろう。

★気付いたのだけれど、宮崎監督のアニメにでてくる主人公の女の子は、みんな優しくて純粋だけれど、とても勇気があって凛としている姿が共通している。女性が本来持つ「女性性」のあり方をも、思念として入れているようだ。 → 今は変に欧米の考え方が入り込みバランスが崩れてしまっているので、本来の女性性、男性性のエネルギーの役割が果たされていないという。 

 

り返す歴史が繰り返さない時

光り輝く星が光を忘れる時

あらかじめ用意された言葉は、何の意味も持たないだろう

今回の人類の歴史の中で認証されていないモノが

人類の歴史を塗り替えようとするだろう

既に認証されたモノしか信じられない人々は

動かない時の中に残るだろう

知った人よ、あなたの心は行きたがっている

長い間使われなかった扉の錠に

あなたが見つけた鍵を差し込みなさい

恐れずに扉を開けなさい

立ちすくんでいる時間はない

                      ARION O∴O   

I LOVE YOU 1 アーリオーンΦ北川恵子 扶桑社 1991

この記事へのコメント
この記事へのコメントをご記入ください。
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

(ブログ管理者が承認したコメントのみ表示されます)
この記事へのトラックバックURL
http://www.blogdehp.net/tb/14025265
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
(当記事へのリンクを含まないトラックバックは受信されません。)