反転

2010-08-09

ふーっつ、やっと決算や書類もろもろ、そしてリセットが終了。

立秋までに・・と思い、これからが<本番>という感覚が今年になって天候、気象、地震、そして人間の状況の中にひしひしと感じられる。

昨今の日本の状況、ひどすぎる。むやみな殺人や傷害事件、そして増加する虐待・・。

もちろんこれらは、最近始まったわけではなく、マスコミやITでグローバル化しているためニュースで知る頻度の多さも影響しているけれど。

でも、とうとうくるところまで来た・・と思う。

テレビで、カッコイイ龍馬なんて見てるから、いつから日本人こんなになっちゃったの?ってホントに思うよね。でも実は、その300年位前から仕掛けられていた・・。

モノが豊かになり、便利になり、安全に快適になり、その一方でモラルや礼儀はなくなり、人付き合いもなくなり、心も失っていっている。

というか、きっと潜在的に持っている負の部分が、ひっくり返って表面化しているだけなんだ。

人間の心なんて、自在に変る。特に宗教観のない日本人は、目指す指針がないからいくらでもひっくり返る。現実に、沖縄より暑い北海道、ロシアの猛暑、南極と北極がひっくり返る。

でもそうすると、また光も出てくるんだね。今回の大阪2幼児ネグレクト事件で、マンションの住人たちが連携を取り始めたり、花を手向ける若い人たちもいたり、自分の中のプラスのエネルギーが行動せずにはいられないくらいにあふれてきているようだ。

人も自然。荒れるときには在れるだろう。治まるときには修まるだろう。

善悪や良し悪し、天使と悪魔、陰と陽、表と裏、みんな一体。

そして、今は反転の渦。上昇も下降も同じ質量。そしてバランス となれ台風

この記事へのコメント
この記事へのコメントをご記入ください。
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

(ブログ管理者が承認したコメントのみ表示されます)
この記事へのトラックバックURL
http://www.blogdehp.net/tb/13768812
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
(当記事へのリンクを含まないトラックバックは受信されません。)