急に痛いのが治った!

2010-07-09

おとといの夜、ちょっと変な体勢で動いたためか、ズキンと突然右股関節に痛みが走った。

立ったり座ったり、ターンしたりするたびにズキンとし、その日は仰向けに眠ることができなかったほど・・。(やばい!歳のせいかなあ。太極拳できなくなっちゃうよ〜どーしよー!)

幸い仕事は何とかこなせたが、痛みは相変わらずだった。

そこで! よーしと気合を入れて、レモングラスやカモミール、ラベンダーなどを入れたオイルを作りセルフアビヤンガ!20分ほど丁寧にオイルを全身にすり込み、バスタブの湯気に当たって発汗!もしスジを違えていたら腫れているので、マッサージというよりオイルを入れる感じに。

その日は、お蔭様でぐっすり眠れた。でも朝はまだ痛みが残っていて、「やっぱり筋ちがえだな」

と次なる手段を考えていた。足を上げると痛い。

今日は、JAAの親会社の30周年記念パーティーがあるので、ちょっと心配だったけれど、8センチのウエッジソールのサンダルを履いて歩いてみた。すると、骨盤の位置が左右で違うのがなんかよくわかった。軽くビッコを引きながら、なんとか目的地までたどりついた。

パーティーでは、座っていることが多かったのだけれど、終わって帰るとき「?あれ?痛くないや」

むしろ、久々のサンダルの靴ずれっぽいほうが痛い。

家について、恐る恐る足を上げてみた。やっぱり痛くない。外出する前までは、足を上げられずにいたのに・・。

なんでだ! セルフアビヤンガの効果が今出たのか、あるいはウエッジソールのサンダルをはいたのがよかったのかよくわからないけれど、自分なりの解釈によるとハイヒールはかかととつま先だけに体重がかかり靴がゆがむ感じで歩行するが、ウエッジソールは靴のたわみがない分、脊柱をしっかり伸ばすことができるので、骨盤のズレが戻った・・オイルマッサージをしていたので、筋も柔らかくなり戻りやすかった・・・という結論に達した。

でもそれ以上に、移転のため今までのような階段の昇降を含む仕事運動量が減っていて、筋肉の力が落ちていることを痛感。 歩かなきゃ!を実感。

あーでも治ってよかった!! 神様ありがと!

この記事へのコメント
この記事へのコメントをご記入ください。
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

(ブログ管理者が承認したコメントのみ表示されます)
この記事へのトラックバックURL
http://www.blogdehp.net/tb/13746887
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
(当記事へのリンクを含まないトラックバックは受信されません。)