農園デビュー

2010-05-01

nouendebut.JPG Yeah! いよいよ農園デビュー!

GWにお世話になっている(株)マギーさんの企画の一つである、貸し農園へお手伝いに行った。

場所は埼玉県春日部市庄和。 朝からドピーカンで畑日和の一日だった。

焼けないように厚塗りメイクし、帽子に長靴に軍手に準備万端。

でも、畑仕事とか農作業はやったことがない。 少しぬかるんだ畑を歩くだけで、というより長靴で歩くだけで、何か太ももがパンパンしそうな気配。

この日は土ならしで、ぬかるんだ土にもみを撒く。

nouenmomimaki.JPG なかなかに大変な作業・・

初めて持つ鍬は、重い上にカラダがまだ作業の状態になっていないため、どこに力を入れたらいいのか、へなちょこへなちょこ。 いてて、腰が、足が、手が・・。とあちこちでひーふー。

農家の人ってすごいな。あんなおばあちゃんも黙々と作業してる・・。

土を耕すのにも一苦労、これから種まき、水遣り、芽が出たら間引き、植え替え、虫取り、収穫、後始末 とこれから数ヶ月のドラマが始まる。

最初が一番タイヘンなんだろう。 大して役にも立たずに終えた一日。でもオテントウさまの下で働くことはとても心地よかった。夕日がトマトみたいな真っ赤でびっくりしたが、火山灰があると夕日が鮮やかに赤くなるのだそう・・ あ〜アイスランド火山。

いつもはいけないけれど、時々お邪魔させていただくことにした。草むしりとか、虫取りとかならできそう。何より、自然の中で働くことをカラダが欲していたみたいだ。もう少し若かったら、どんじゃかいっちゃうんだけど、様子を見つつ、適度に邪魔にならないようにお手伝いさせていただく。

ここでは、無農薬でいくそう。 楽しみだ。

★すごいよ、チェルラーのファンデーションは、全然焼けませんでした。

この記事へのコメント
この記事へのコメントをご記入ください。
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

(ブログ管理者が承認したコメントのみ表示されます)
この記事へのトラックバックURL
http://www.blogdehp.net/tb/13697009
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
(当記事へのリンクを含まないトラックバックは受信されません。)