2010年1月1日ドラマ

2010-01-01

開けましておめでとうございます。 

激動の2009年を超えて、今年は幕開けからめったにない元旦で満月、しかも月食という組み合わせという、大ドラマで始まった。

dcgeshoku.jpg  2010年1月1日午前四時の部分月食 (2割がた欠けている)

0101geshokuafter.jpg 月食終了後の満月 午前5時半

hatsuhi3.JPG 見事な初日の出 空が燃えるようでした。(千葉県一色海岸)

flmoonroad2hp.jpg  太陽と同じ 海から突然顕れた満月。(千葉県一松海岸)

水面に光が反射してムーンロードができ、まっすぐ私の足元まで届きました。

初日の出をこんなにきちんと拝んだのははじめてかも。若いときは海だ、山だとくり出してはみたものの、眠くて寝ちゃったり、出遅れて行く途中で昇っちゃったりして、感動のキオクがなかったけれど、今日は特別。凍えそうな寒さの中、頑張りました。

行った場所とか、タイミングが実にいい一日で、陣取った場所の目の前から初日の出を、初満月を拝むことが出来て、ムーンロードにいたってはこのままこの道を歩いていきたい衝動に駆られたほど。

昨年の1年を振り返り、自分も激動の中にあったけれど、今年は初めから全てにタイミングがよい状況で迎えられ、やっとグランディング出来たような気がする。

さらには、狙っていたみかん大福もゲットできて、ほのぼのと、しみじみと至福な一日で新年のスタートをきれました。

 mikandaifuku.JPG みかん大福。みかんが丸ごと入ってます。美味しかった!

 

 

 

この記事へのコメント
この記事へのコメントをご記入ください。
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

(ブログ管理者が承認したコメントのみ表示されます)
この記事へのトラックバックURL
http://www.blogdehp.net/tb/13604512
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
(当記事へのリンクを含まないトラックバックは受信されません。)