今日がほんとの2009年スタート!

2009-01-26

今日は旧暦の1月1日で、しかも新月、しかも月曜日。トリプルで、全部新しく! という揃いにそろった日。なんかとても「美しい」と感じる。縦横斜め、どこから見てもパーフェクトなキレイな立体。

空気も心なしかきめ細かいような感じがするし、時間の流れもとても滑らか。

そう、今日から始まる。何もかも新しくなるスターティング・ポジション。 今までは、これでもかこれでもか、と世界の、社会の、個人の、問題点がどんどんでてきて、ずいぶんと知らされなかったことを知らされた感じがあった。そして、今は経済の激震が続き、崩壊するものと残るものと分けられるだろう。

でも私たちは、まだまだ知らされないことがたくさんある。それを知るのと知らないのとでは、おそらく生き方や考え方もずいぶんと違ってくるだろう。

なぜかはわからないけれど、私はいろいろと知らされる。その先を紡げば紡ぐほど見えてくるさなぎのようなもの。中に入っているのは蝶か蛾かわからないけれど、何かがうごめいているのは見えるよ。

「人はよりよく生き、よりよく死ぬことを考えなさい」 とアリオンは言う。誰もが、今生自分を思い切り生きたなら、たとえ80歳まで生きなくとも「やり遂げた!」と悔いなく果てるだろう。この言葉の意味は深い。この言葉を表面的にしか受け取れない人は何か地位や名誉や権力を持とうと考えるだろう。そうではなく、日々悔いなく生きたとき、初めて見えるものがある。毎日そう生きられれば、見えてくるものは日々新しい。

そして今日、また私は新しい思いを得た。柔らかく、まろやかな、この思いを込めて、今日の新月に新しいみみことみみたろう作り、今日の神月にささげよう。

 

 

この記事へのコメント
この記事へのコメントをご記入ください。
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

(ブログ管理者が承認したコメントのみ表示されます)
この記事へのトラックバックURL
http://www.blogdehp.net/tb/13385993
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
(当記事へのリンクを含まないトラックバックは受信されません。)