抜け毛・脱毛・白髪にご用心!

動物は、夏毛から冬毛に(だって毛皮着ているんですものね)変わるべく秋は毛が生えかわるが、人間も秋は脱毛が多い季節。シャンプー時にごっそり、という人は気を付けて。
髪は血液の余り物とは中国医学の考え方だが、アーユルヴェーダでは骨をつくる際の老廃物とされる。だから、髪の変化で骨の状態が予測できる。
秋は、体内外環境ともヴァータという風の多くなる季節。木々が木の葉を散らすべく、髪もハラハラと落ちて、という感じだが、ここで困るのはピッタという熱性の人。この人たちは何かと「頭にきている」ことが多く、怒りっぽい、油っぽい、頭が熱い! そうすると、ごそっと抜けたり白髪が急に増えたり、ということが多くなるのです。顔までも赤みが強かったら、頭部の熱はかなりのもの。ますますいらだち、重箱の隅をつつき、なんてことがあるので気をつけてください。

<頭の鎮静に役立つハーバルケア/脱毛・白髪予防に>
@ヘッドヒーリングオイル 7〜10ccを満遍なく頭皮に塗布&
 優しくマッサージ
A荒櫛で髪をとかし、オイルが毛髪にもいきわたるようにする
Bヘナ又はアムラに同量の水を加えてペースト状にする。
C前頭部・頭頂部を中心に Bを刷毛で塗布し、30分〜1時間放置する(頭に熱のこもっている人は、汗が出てくるのでビニールキャップをかぶってください)
Dぬるま湯ですすぐか、薄めのシャンプーを使って洗う。

*インドハーブの匂いが気になる場合は、ザ・ローションで洗髪することをオススメします。ヘナの色持ちをよくし、髪をしっかりさせて毛髪力がつきます。

<アーユルヴェーダのヘアケアシリーズ  詳細はここをクリック
ヘッド・ヒーリングオイル iranshampoo2hp.JPG hennamthp.JPG brwnhennahp.JPG

★当社取り扱いのヘナは、高品質のため粘りとコシが違います。
★新しく、、きれいなブラウンに染まるヘナブラウン登場(写真右)。男性にもOKです。

★商品のお問い合わせは、www.BTL369.com または 03−3674−3568 まで。  
この記事へのコメント
この記事へのコメントをご記入ください。
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

(ブログ管理者が承認したコメントのみ表示されます)
この記事へのトラックバックURL
http://www.blogdehp.net/tb/13135760
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
(当記事へのリンクを含まないトラックバックは受信されません。)